
  • 2013.11.21 Thursday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    10月26日「アニメノベライズの世界」

    • 2007.10.26 Friday
    • 23:58
    坂井 由人,坂井 直人
    洋泉社
    ¥ 1,575
    (2006-06)
     どのジャンルに入れたら良いのか判らなかったので、取り敢えず、図書館学系に。
     アニメノベライズとは、アニメ作品の小説化である。原作者がそのまま書いている場合や、執筆者の正体を問わずパラレルワールドで書かれている場合、など、割と幅広い。
     んだが、ガンダムの原作者の小説版は、アムロがセイラさんと良い仲になったりとか、をいをいをい、だったりもするらしい。てか、あまりの多さに、閉口。これらは、ラノベに分類されるんだろうな。悪くはないだろうが、何だか、あーうー。
     取り敢えず、パタリロだのアラレちゃんだのまで、アニメノベライズされていた、て点で、呆気にとられてみたりするのだった。

    5月20日「しらべる力をそだてる授業!」

    • 2007.05.20 Sunday
    • 01:46
    赤木 かん子,塩谷 京子
    ポプラ社
    ¥ 1,575
    (2007-02)
     総合的な学習は始まったが、しかし、文科省は、調べ学習とかいいつつ、教科書も作らなければ指針も出さず、いきなり図書館業界にレファレンスの何やらも判らないコドモが押しかけた!という事情から生まれた本。
     いや、まぢ、ほんと。図書館学の基礎というか、常識としての図書館学というか。
     生授業のライブ記録と、その解説の二本立てなんだが、大人が読んでも、なるほどね、と思う。

    5月10日「読みきかせボランティア入門」

    • 2007.05.10 Thursday
    • 19:59
     あー 自分も、図書関係で首つっこんだりするけど、そうか、自分のは演じるであって、読みきかせじゃなかったのか。まあ、げんなりはするけど、でも、それでも、な?
     というわけで、既に実践している人々には、逆に落ち込んだりするかもしれない。
     いいじゃん。まずは、読んじゃろ、から始まったら。こうあるべき、とか、こうするのがタダシイ、とか、どうだって。
     でも、ブックリストの利用ってのは使えるかもしれませんな。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    図書館戦争

    『図書館戦争』公式サイト

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    recommend

    詭弁論理学
    詭弁論理学 (JUGEMレビュー »)
    野崎 昭弘
    2005年9月8日参照

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM