
  • 2013.11.21 Thursday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    魔法のかたづけ・収納術 1分から始める!

    • 2012.12.04 Tuesday
    • 00:08
    JUGEMテーマ:読書
     割と、というか、かなり片づけられないニンゲンなので、定期的にこういう本を読んでいる。読んでる時点でアウトなんだけど、それを買わないで図書館ってのは、片づけられないニンゲンにとってはちょっとはアドバンテージ。
     いや、判るんよ、その1分。大事な1分。それが出来ればどれだけ。

    会議で「うたた寝」できない仕掛け

    • 2012.10.06 Saturday
    • 20:28
    JUGEMテーマ:読書
     だからさ、こういう会議ならわしだってやりたいさ。でも、俺ら、お役所の会議って、最初に企画で叩いて、しかもその企画て、メンバーの半分でたたくんだぜ。二度手間。なので、うたた寝もしようもの。
     そうじゃなく、こう、新しいものを出していこうぜ、みたいなのの会議を、わしもやってみたい。
     これ、会議だけでなく、プレゼンなんかも載っていた。
     てなわけで、会議ってのは、自分の話力だけでなく、相手の状況なんかも考えるべしと。で、ともかく、相手を動かすってのが鉄則っぽいな。

    図解!!生き残るためのやりかた大百科

    • 2012.10.01 Monday
    • 20:11
    JUGEMテーマ:読書
      いやいやいやいや!!!という1冊。
     そりゃまあね、役に立つだろう知識もあるよ。あるけど、悪漢に襲われた時の対処法て、いや、そんな四コママンガみたいにうまくいくわけないだろう、というか、これはギャグだろう!としか言えない。というか、だんだん、真面目なのも、ギャグも取り混ぜた本なのではないかと思うようになってきた。だいたい、撃退した後にポーズはつけなくていいだろう。
     というわけで、よくよくサブタイトルを見直したら、「緊急時に役にたつ(かもしれない)」ときちんと自分ツッコミが入っていた。
     ・・・・!これだから、欧米の本は油断出来ない!面白くて役にたつ。うむ。

    災害のあと始末 被災後3日目からの対処マニュアル

    • 2012.04.19 Thursday
    • 22:59
    JUGEMテーマ:読書
      阪神大震災の時の本と思った方が良い。こんな事になろうとは、誰も思ってなかった頃の本。少なくとも、あの時には放射能は無かったな、と思いながら。

    「ウっ」とつまる一言をさらりと切り返す会話術

    • 2011.12.15 Thursday
    • 21:53
    JUGEMテーマ:読書
      まあ、つまる一言は多いけど、つまったまま黙るのが自分の主義でして。というか、2,3日経ってからとか、ほとぼりがさめてから、あのときはなあ、とぶすっとやるのがわしのやり方でして。
     それはとうと、たたかれても、前向きに受け流すというか、利用する会話術ってのは、いいなと思った。というか、そういう対応が出来る時点で、すでに、うっとつまってねえって(笑

    楽しいバスレクアイデアガイド 3

    • 2011.05.01 Sunday
    • 08:07
    JUGEMテーマ:読書
      何せほら、宴会担当だから(違
     コドモのバスレクだけど、実は飲み会のネタにもなるなあ、とか。
     恐怖の30って、数を1〜3個まで唱えてって、30を唱えたヤツの負けってヤツ。法則性が判れば少人数なら何とかなるけど、大人数だと割とどうしようもない。
     歌遊びの楽譜がありゃいいのにねえ。

    美人のお作法

    • 2010.10.07 Thursday
    • 23:01
    尾塚 理恵子
    中経出版
    ¥ 1,260
    (2006-11-16)

    JUGEMテーマ:読書
      漫画なので読みやすい。
     これは女性向けだが、男性にも応用が利くところはありそうだ。
     人様の家にお邪魔した時に、手みやげはいつ渡すのだとか、コートはいつ脱ぐのだとか、考えもしなかった。というか、人様のオタクにお邪魔する自体、無い人生だったからなあ。

    チームリーダーの教科書

    • 2010.08.19 Thursday
    • 14:57
    JUGEMテーマ:読書
      思った事。
     わしの組織では、また、これとは別のチームが必要なんだろう。だって、目的がよー。
     と、文句垂れてるだけじゃしかたない。応用出来るところはしよう。

    社会人の常識

    • 2010.06.30 Wednesday
    • 11:08
    JUGEMテーマ:読書
      読んで思った。
     ああああ、わし、社会人の非常識の塊だ!!!
     まあ、でも、それは年寄りになったから、かもしれないなあ。若い頃は、もうちっと、ましだった気もする。
     取り敢えず、鬼のように反省した。一瞬だけ。

    担任への不満!!穏便即決マニュアル

    • 2010.04.14 Wednesday
    • 11:54
    JUGEMテーマ:読書
      取り敢えず、げっそり。穏便とかいいながら、すんげえ口調が過激だから(何せ、フォントサイズ変更多用の文字面だ)、何じゃこりゃ、とか思いながらも、読んでみて、そりゃ、担任への不満も抱くよ、と。何せ事例がとんでもない。アレルギーで医者の診断書があるのに、わがままだ、っつうて、周囲のコドモにいじめさせーの、ガッコで大けがさせて、何針も縫うことになったのに、「教頭先生のスーツが血で汚れたんですよ!」が開口一番の担任の台詞だったとか。
     ガッコの先生は、中学の教師は15歳、小学の教師は12歳で、精神年齢が止まっているんだそうだ。でも、基本的に善良に出来ている(筈)だから、言えば分かってくれるってのが総論。 とはいえ、全部が全部、センセが悪いってんじゃなく、そりゃあんたの贅沢って事例も載せてるけどね。
     後、先生の連絡帳で、これは見事、みたいな採点ページもあった。
     んー 何だかなあ。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    図書館戦争

    『図書館戦争』公式サイト

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    recommend

    詭弁論理学
    詭弁論理学 (JUGEMレビュー »)
    野崎 昭弘
    2005年9月8日参照

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM