
  • 2013.11.21 Thursday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    多肉植物図鑑 多肉植物129種掲載

    • 2012.10.03 Wednesday
    • 20:16
    松山 美紗
    日東書院本社
    ¥ 1,260
    (2012-07-23)

    JUGEMテーマ:読書
      こう、眺めるのには最適な1冊。ああ、サキュレントって、何度見てもええなあ、と、うっとりする。
     そして、記録に書くために他の人々のコメントを読んだら、こてんぱんだった。そう、多肉マニアだったり、サボテンマニアだったりする人々は、それこそ論文とか読みかねない勢いの研究者的な人々が多いので、そういう人々にすれば、これは許せないだろうなあ。わはは。
     ええやんか、ゆるっとしとっても。これは、オシャレなアイテム・多肉を若い世代に布教するための本なんやからよ。

    うまい雑草、ヤバイ野草

    • 2012.08.16 Thursday
    • 20:36
    JUGEMテーマ:読書
      もうね、好きだ、こういう本。でも、残念ながら、「喰ってみた」本ではなさそうだ。そりゃまあね、猛毒のもあるから、喰ってる場合じゃないんだけどさ、喰えるとされてる草なら、コンプしよーぜ?
     てなわけで、サバイバルのお供に。

    世界の野菜を旅する

    • 2012.08.12 Sunday
    • 20:27
    JUGEMテーマ:読書
      なるほどね、というか。
     てか、そもそも西洋に野菜を食べる習慣てのがほとんど無かったのがしみじみ判った。そりゃ、糞詰まりんなるわな。

    ドリアン−果物の王 カラー版

    • 2012.05.10 Thursday
    • 09:43
    JUGEMテーマ:読書
     ドリアンが好きだ。誰が何と言おうと好きだ。ただし、美味なドリアンだけ。本当に美味なドリアンは、ニオイは無い。ほとんど。少なくとも、納豆とかくさやとかに比べれば、全くない、といっていい。そして、鬼・美味い。あれは、フルーツじゃないね。完全にスイーツ。ニンゲンが造り上げたカスタード的な何かだとしか思えない味。まさに、キング。
     しかし、そんなドリアンも原産国でさえ、ホテル持ち込み禁止だったり、機内持ち込み禁止だったりする。それは、美味じゃないドリアンは、激しく臭うからだ。
     で、そんなドリアンの事情。品種から、生態まで。ああ、現地に行って喰ってみたい。ただし、アタリのを。

    江戸東京野菜 物語篇

    • 2012.05.06 Sunday
    • 09:35
    大竹 道茂
    農山漁村文化協会
    ¥ 1,680
    (2009-10)

    JUGEMテーマ:読書
     面白かった。野菜って視点で見ると、これ、江戸てカンブリア紀の大爆発に等しいくらいの種類増加だったんだね。昔からあったはあったけど、がつがつ食べられるようになり作られるようになった。それが、江戸。都市社会って、人間生活に於ける多様性って点で見ると楽しいのかも知れない。
     小松菜とか、実は東京産だったし、屎尿処理の問題と生産増加の話とか、経済学って点でも読めるんじゃないだろうか。

    ちょっと知りたい雑草学

    • 2012.05.05 Saturday
    • 09:33
    JUGEMテーマ:読書
      雑草という名の植物は無い、といったのは昭和天皇だったけど。
     雑草っつっても、実はすんごい古い外来種から、実は食用だったんだよなモノまで。そういや、春の七草って、基本雑草で食用だもんなあ。
     後は、意外な虫の情報とか。

    プランツ・ウォーク

    • 2012.01.11 Wednesday
    • 13:46
    JUGEMテーマ:読書
     震災後に出されているけど、記事と企画は震災前の。東京の路地園芸や公園を見ていこうという本。行くのは浅草とか成田とか六本木とか、色々。ゲリラ園芸というか、路地や街路樹スペースを使ってやってたりとかね。花見とかあるけど、こういうのもありだよな、こうして見るだけでも園芸だよな、というスタンス。いいなあ、この二人組。
     多分、わしはこの二人に混じって歩くと超、タノシイと思う。だって、ぱっと出るもんね、植物名が。判るもん。と、いう園芸をたくが、多分、全国で1万人はいそうだ。わしもだけど。

    カカオとチョコレートのサイエンス・ロマン 神の食べ物の不思議

    • 2011.12.29 Thursday
    • 21:11
    JUGEMテーマ:読書
      これは、どちらかというと農業系、かもしれないなあ。加えて歴史も。
     チョコレートって、カカオから出来ているのはよく知られてるけど、そして、カカオの原産地がほとんどアフリカだってのも知られてるけど、では、何故、チョコレート工場は現地に無いのか、おかしいと思わないか?        思わなかったのだ。これを読んで、初めて気がついたのだ。
     実は、カカオバターの成分が、熱帯ではすぐ溶けてしまうってことと、カカオってのは、発酵しないとチョコレートにならないって事がある。温帯では、発酵すべき菌が居ない上に、そもそも固まってしまって、発酵出来ない。更に、カカオって、種なんだけど、発酵するには実の殻(カカオポット)から取り出して、でも、実(カカオパルプ)をつけたままじゃないといかんのだ。生で食べると、カカオパルプは結構美味らしい。というか、野生動物はそのために、カカオポットを割って食べ、カカオ豆はいらないので捨ててしまっていたんだな。今でも、カカオパルプは酒の材料になったりもしている。
     カカオはアオギリの仲間であるらしい。アオギリは、漢方でも薬として使われている。
     カカオの花は、相当、美しい。熱帯特有の凄い美しさである。
     カカオはもともと、メソアメリカでは砂糖ではなく唐辛子を加えて呑まれていた。地獄のように辛い苦いモノだったと思われる。
     カカオにも品種があって、所謂アフリカで作られているのは、苦い品種。でも、メソアメリカでしか育たない品種のは、これが同じカカオか!?ってほど、ナッツ風味の味。ところが、病気に弱いし、アフリカでは育たない。何故?多分、滅ぼされたアステカの呪いってのが良い。
     カカオにまつわる南北問題は知っていたけど、環境としても色々問題がある。それを解決するために、いろいろな農作物を混植して、環境を作り出して育てるって発想もあるらしい。まだ始まったばかりだが。
     ミルクチョコレートは、眠りを誘うのに大変良いらしい。
     それから、ショコラにまつわるフランスの事情の一例として、何故か、ベルばらのエピソードが紹介されていて、ちょっと、おお!?だった。センセ達、やるなあ。

    種子のデザイン 旅するかたち

    • 2011.12.24 Saturday
    • 21:25
    JUGEMテーマ:読書
      何というデザインだろう。ちょっと、感動である。
     種は、出来るだけ遠くに行きたい。だから、翼を持つ。物理学を知るはずもない植物が、カンペキな航空力学をモノにしている。トゲがあるもの、食べられるのが前提なもの、どれもこれも、すんごい。
     初めて知ったこと。スミレの種は、それ自体も飛ぶんだけど、そこに甘い物質がついている。だから、アリがえさとして巣に運ぶんだけど、種自体は甘くないから、ゴミ捨て場に捨てられる。このゴミ捨て場は、アリの糞とかがある、スミレとしては申し分のない生育場所だったりする。
     いやあ、世の中うまく出来ている。というか、うまくやってるんだ、どいつもこいつも。

    クリエイティブ・コンテナガーデン

    • 2011.12.20 Tuesday
    • 21:35
    JUGEMテーマ:読書
      判ったこと。
     毎月、園芸雑誌を購読して勉強していた頃から、わし、随分と取り残されたなって事。使われているポット素材も、無論植物素材も、わしの知っているのとは全然、変わってきている。というか、そのコンセプト!?つか、その見せ方!?まあ、わしが種まき人だってのもあるわけだが、加えて、これはプロ向けだってのもあるんだけどさ。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    図書館戦争

    『図書館戦争』公式サイト

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    recommend

    詭弁論理学
    詭弁論理学 (JUGEMレビュー »)
    野崎 昭弘
    2005年9月8日参照

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM